日本語のプレスクールのパーティー

うちの長男は、アメリカのプレスクール(英語)と日本語のプレスクールの両方に通っている。

日本語のプレスクールは7月ごろから通い始めたが、実はまだまだ空きスポット待ち。でも、前の月に「何日と何日なら空きがありますよ」という情報をもらい、空いているスポットに一時的に入れてもらっている。

この日本語プレスクールは朝9時から12時半まで。お昼ごはんも出るので、友達と一緒にご飯を食べながら、しつけとかも学んできてくれる。通いだして3回目ぐらいには、食べ終わったお皿をキッチンに持ってきてくれたり、なかなかこれが効果大。これが家だけだとまず無理。っていうか、親の言うことなんて甘えちゃって全然聞かず。。。

他には皆で歌なども歌ったりするので、家に帰ってくるとその歌をずっと歌っていたり・・・。まぁとにかく、この日本語プレスクールは色々と良くしてくれる。毎日行かせられればいいのだが、いかんせん遠い。車で35~40分。片道41km。お昼過ぎに奥様が迎えに行ってくれるが、往復で1時間以上・・・。毎回本当に感謝です。

で、前置きは長くなったけど、この日本語プレスクールの「3周年記念パーティ」が開催されたので出席。ポットラックなので、僕の大好きな玉ねぎやチーズの入ったパンケーキを、奥様が作ってくれた。

会場はかなりの数の大人と子供。子供だけで50人ぐらいはいたんじゃないだろうか?皆さんの持ち寄ったお料理を取るために長い列ができていた。友達のHくんやその他の知り合いとも会い、色々な話ができた。できればもっと色々な人と話がしたかったけど、やっぱり皆さん、自分の子供の世話が第一なのでナカナカ・・・。

でも途中で、プレスクールのスタッフの方々が、紙芝居をしてくれたり、ゲームをしてくれたり、人形劇をしてくれたりしたので、子供も楽しめたし、それを見る親としても充分に楽しめた。

最後は外で記念撮影。本当は子供たちだけ・・・だったのに、うちの子は二人とも「パパぁ~」とか「ママぁ~」とか喚くので抱っこしながら。。。僕らも写ってしまった。ぁぁ。。。

でもとても楽しいパーティだった!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0