らーめん「めん太」

に行った。会社の同僚(全員台湾人)と。

シリコンバレーの日系ラーメンバトルは未だに続いている。この「めん太」も1ヶ月ぐらい前にオープンしたばかり。つい先日は「徳島ラーメン・麺王」がユニオンシティーにオープンしたんだとか。そういえば、前回、家族でらーめん香風に行ったなぁ~。3月だったっけ?

でも、僕の中ではやっぱり「俺ん家らーめん」がベストで、「ここを超えるラーメン屋が出てくるのか?」というのが興味のあるところで、僕の同僚も同じことを考えている。なので、今日も行くときには「ここ、俺ん家よりもおいしい?」と何度も聞かれた。「行ったことないんだよ。でも友達の話を聞くと、やっぱり俺ん家が一番みたい」と。

で、行ってみて・・・噂どおり・・・以前韓国レストランだったので・・・ウェイターとかは韓国人だった。韓国語がなく、日本語と英語のメニューだったのはまぁ・・・第一関門合格。でも入り口に韓国語のフリーニュースペーパーが置いてあった・・・あらら。

ラーメンは塩、しょうゆとかもあったが、一番上に「めん太らーめん」というのがあったので、「そんなに自信があるなら」とオーダー。「あっさり」「普通」「こってり」が選べるので「こってり」を。英語に訳すと「Rich」となるのだが、「こってりって何?」と同僚に聞かれ「う~ん、味が濃いか薄いか、かなぁ~」と答えておいた。

出てきたラーメン、スープはなかなかどうして、そんなに悪くない、というのが第一印象。とんこつ系ベースでしょうゆっぽい感じのスープ。にんにくも入っているみたい。「普通」をオーダーした同僚のスープを飲ませてもらったが、こちらも悪くない。

ただ・・・・麺が合わない。

麺があっさり過ぎて、こってりのスープと合わない。いや、スープの味が強すぎて、麺が追いついていない、という感じ。もしかしたら、「普通」のスープとなら麺が合うのか?いや、「あっさり」ぐらいの方がいいかもしれない。でも、あっさりだと、とんこつの本来のパンチが欠けてしまうような気がする。

また来たいか?といえば、まぁ来てもいいかな、と思うが、「また行きたい~~~」と切望するほどではないかな。アペタイザーが少なく、子供が食べれそうなものがないので、ちょっと難しいかも。

でも話の種に来た甲斐はあったと思う。

がんばれ!ベイエリアのラーメン屋!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0