お別れランチ

同じグループの同僚が転職することになったので、そのお別れランチ。

彼は2006年にアメリカの大学院を卒業して新卒で入社した台湾人。とても大人しいが、話をすると笑顔で接してくれる。いつもお弁当を持ってきていて、時々しかランチを一緒にしなかったが、仕事は一緒のプロジェクトを手分けしたりしたことがあるので、転職する、と聞いてちょっと残念。

合計10名参加だが、うちの部署の特徴として、台湾人が多いので、今回も僕以外の9人は台湾人。6割ぐらいは中国語が飛び交った。まぁいつものことだし、昔の日系半導体企業では逆の立場だったので、あまり嫌な気持ちはしない。ミルピタスの台湾系レストランでランチをしたが、このレストラン、どうやらミシュランガイドで星をもらっているらしい。外見は普通のレストランなのに・・・すごい!

でも5年8ヶ月間、この会社で働いていた、というので、まぁ次のステップに進むには丁度いいと思う。大体5年を過ぎると職場にも慣れてくるし、同じような設計手法で同じようなプロジェクトが続くので、もし自分の経験とか知識とかの幅を広げたいと思うなら、転職したほうがいい。

この彼、2月末に子供が産まれたばかりなので、まさか転職?!と思ったが、話によると「子供ができて奥さんが仕事を辞めたので、もう少し収入が必要」と言っていた。確かに、収入を増やしたいなら、転職したほうがいい。同じ会社に長くいても給料の大幅な上昇はあり得ないから。

半導体というのは、1つ作るのに・・・まぁ規模にもよるけど・・・100人以上のエンジニアがそれぞれの工程を担当している。その中でも僕のような物理設計エンジニア(PhysicalDesignEngineer)はなかなか市場に経験者が少ないので重宝されやすい。特に昨今は景気が上向いているので、僕も1週間に1~2通は仕事案内のメールを人材斡旋会社からもらうし、電話も直接かかってきたりもする。もし転職を考えるなら、今はベストタイミングだと思う。

まぁそんな感じで・・・今の僕のグループには、中国系5人、韓国人1人、日本人1人の7人になった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0