2月2日(日)スーパーボール

今日は久しぶりに何の予定もない日曜日。普段はサッカーだ、バスケだと色々な予定があるので、本当に珍しい日だ。そして今日はアメリカンフットボールの頂上決戦であるスーパーボールの日。アメリカ人が一番盛り上がるスポーツイベントだ。

うちの子供たちも最近は小学校で友達とフットボールで遊んでいるらしく、基本的なルールは知っているらしい。4回のトライアルで10ヤード進んだらまた次の4回のトライアルができる、とか。10ヤードいかなかったら相手チームの攻撃になる、とか。

そして今年は我がサンフランシスコ・ベイエリアのチーム、サンフランシスコ・49ers(フォーティーナイナーズ)が出場することになったので、どこに行っても大盛り上がり。学校でも先生たちも盛り上がり、急遽「49ersデー」が設定され、49ersの服、赤い服をみんなで着て来よう!みたいなイベントも開催された。

さて、試合は3時半から始まるので、うずうずしている子供たちはどっかに行きたい」と騒ぐ。仕方ないので僕のジョギングコースを同じようにジョギングさせた。僕と同じ3.6キロを休まずに完走してちょっとびっくり。

そして試合開始。ポップコーンを食べながら、そしてチップを食べながら。子供たちはジュース。大人はビール。前半はお互いに譲らず10-10ぐらいだったかな?かなり競っていていい試合だったのに、後半になってきて49ersが失速。最後の第4クオーターでは2回もタッチダウンを決められ万事休す。

20-31 でKansas City Chiefsが優勝。

負けちゃったけど、家族で大声を出しながら応援して、ワイワイ盛り上がり、楽しい一日となった。来年はどうかなぁ。49ersかオークランド・レイダーズが出れば見るけど、そうでなかったら見るのかな?それともサッカーとかバスケとかあるのかな?まぁそれは来年のお楽しみ。

nice!(0)  コメント(0)