4月18日(土)オンラインショッピング

長引く外出禁止令、我が家はあまりストレスを貯めることなく元気にやっている。僕は片道1時間の車通勤がないので楽ちん。子供たちもなんだかんだと楽しくやっている。

先日、奥様がアマゾン・プライムで生鮮食料品もオンラインで購入出来て、配達までしてくれる、というので試してみた。商品の選択肢があまりないのが玉にきずだが、お店に行って自分で買うよりは感染のリスクは減るので、それは本当に有難い。お陰で配達予定日に無事に受け取ることができた。

近所でよく行くセーフウェイもオンラインショッピングをやっている、ということで注文してみた。配達は約一週間後。ちょっと先だけどまぁいいか。奥様と二人でサイトを見ながら注文。

そして1週間後の配達予定日。時間は朝9時から11時の間。が!全然来ない。遅れているのかな?と思いつつ、金曜日なので仕事に集中。午後、同僚に電話。仕事の話を一通りした後にこの話をしたら、なんと!同僚もセーフウェイのオンラインショッピングをして3週間経った今でもまだ来てない、とのこと。びっくり!

同僚は「クレジットカードからお金を引き落とされていないから諦めている」とのこと。僕もその話を聞いて調べたら、やっぱりクレジットカードから引き落とされていないので諦めることにした。一応カスタマーサービスにはメールをしたけど「質問は受け付けました。後からお返事します」の連絡があっただけ。多分、その返事も来ないだろうな。

その時に同僚に聞いたのは、インスタカートInstacartというサービス。お買い物代行サービスで、セーフウェイの他にもコストコやターゲットとも提携していて、お買い物に行ってくれるらしい。奥様がアイフォンのアプリをインストールして早速使ってみる。すると明日の夕方の配送スポットを確保できた。

で、今日の3時ころ、ガンガンと奥様のアイフォンに連絡が入っていた。「この商品は売り切れているけど、他のメーカーのでもいいか?」「リンゴの8個入がないからバラで8個買っていこうか?」などなど逐一連絡が入ってくる。そして夕方5時ころ無事に到着。すごく親切にしてくれたので、ちょっとチップを弾んだ。何回も使えないけど、沢山の商品をまとめて購入したいときには使ってもいいかな、と思う。

とにかくコロナウィルスに感染しないように、少しぐらい出費が重なってもリスクを取らない方法で凌いでいきたいと思う。

ちなみに我が家は購入した商品は、消毒シートで袋などをちゃんと拭いてから家の中に入れています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。