1月25日(土)学生さんとランチ

今日はサンフランシスコ州立大学に留学に来ている、青学生とランチをした。アメリカで働いている先輩の話が聞きたい、ということで。

去年も同じようなことがあり、その時は男子学生だったので、二人でランチをしに行ったけど、今回はなんと女子大生。もし自分が25歳ぐらいで結婚して子供が生まれていたら、大学生ぐらいの子供がいてもおかしくない、来年50歳の僕。女子大生と二人で食事なんて恥ずかしくて無理なので、奥さんを無理やり誘って一緒にランチをすることに。

お陰で話も盛り上がり、学生さんも有意義な情報を得られたようで、楽しいランチとなった。12時に待ち合わせて2時ぐらいまでのんびり。レストランの一番端の席だったが、出るときに満席になっていて、更に入り口では何人も待っている人がいてビックリ。

毎回思うけど、自ら「お話を聞かせてください」と言ってくる学生さんは大抵自分の将来についてしっかり考えていて、「こういうことをやってみたい」という思いがある。そして既に色々と行動をしているのがすごい。僕の学生時代と比べると、すごいな~とただただ感心するばかり。

また話があれば協力したいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。